【暴言】ペイハラの問題と改善策【広末】

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「ペイハラ」(ペイシェント・ハラスメント)は、患者またはその家族などから医療従事者に対して行われるハラスメント行為を指します。これは近年、医療現場で深刻化している問題であり、医療の質や安全、従事者の心身の健康に大きな影響を及ぼしています。




■ ペイハラの具体的な内容

ペイハラには以下のような行為が含まれます:

1. 暴言・暴力

「お前のせいで病気が治らない」

大声で怒鳴る、物を投げる、身体的な攻撃を加える


2. 不当な要求・クレーム

医療上必要ない検査や治療の強要

優遇対応を要求(他の患者より早く診てほしい等)


3. セクハラ

医療従事者の容姿に関する発言

不適切な接触や性的な冗談


4. SNSやネット上での誹謗中傷

医師や看護師の名前を挙げて悪評を書き込む





■ ペイハラの背景

1. 患者側の心理的ストレス

病気やケガへの不安、痛みが攻撃的な態度を引き起こす


2. 医療従事者=「サービス業」とする誤解

「患者はお客様」という考えから、無理な要求が正当化される


3. 医療体制の逼迫

忙しさから十分な対応ができず、不満につながることも





■ ペイハラの影響

医療従事者の離職:看護師や若手医師のバーンアウト(燃え尽き症候群)

医療の質の低下:人手不足や意欲の低下による影響

患者自身への悪影響:医療現場が萎縮し、適切な診療が困難になる





■ ペイハラ対策・改善策

1. 医療機関側の体制整備

ハラスメント対策マニュアルの整備

職員への研修実施(対話技術・対応マニュアル)

ハラスメント報告窓口の設置


2. 院内での明確なルールの掲示

待合室や受付に「ハラスメントは許されない」という掲示を行う

具体的な禁止行為の例示(暴言・威嚇・不当要求など)


3. 法的対応の準備

悪質な場合は警察通報・出入り禁止・損害賠償請求も視野に入れる


4. 医療従事者の心のケア

メンタルヘルスサポート体制の整備

定期的なカウンセリングやピアサポート(同僚同士の支援)


5. 社会的認知の向上

ペイハラに関する啓発活動(マスコミ、教育機関での周知)

医療従事者の立場を理解するための教育・啓発





■ 終わりに

ペイハラは医療現場の健全な運営に深刻な影響を与える問題です。医療従事者の尊厳と安全を守ることは、結果的に患者にとっても良質な医療につながります。医療従事者と患者の「信頼関係」に基づく医療を取り戻すために、社会全体での理解と協力が求められています。




必要であれば、ポスターや院内掲示文、患者向け説明文の文例も作成できますよ。

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