【東名・首都高】高速道路が予防的通行止めになったら一般道は混む?【下道・国道】

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高速道路が予防的通行止めになると下道が混むのか? 詳しく解説

高速道路が予防的通行止めになると、一般道(下道)が混雑することが多いです。ただし、その影響の大きさや発生の仕方は、通行止めのタイミング、場所、交通量、代替ルートの有無などに左右されます。以下、詳しく解説します。


1. 予防的通行止めとは?

予防的通行止めとは、大雨・台風・大雪・地震・強風などの自然災害が発生する前に、被害を未然に防ぐ目的で高速道路を通行止めにする措置です。実際に災害が発生してからではなく、事前に安全を確保するために行われるため、交通への影響が大きくなることがあります。


2. 下道の混雑に関係する要因

(1) 高速道路を利用予定だった車が流れる

高速道路が通行止めになると、本来なら高速道路を走るはずだった車が一般道に流れます。特にトラックや物流車両など、長距離移動をする車両が多く流入すると、普段よりも交通量が急激に増えて渋滞が発生しやすくなります。

(2) 主要幹線道路に集中する

高速道路の代替ルートとして利用されるのは、国道や主要県道などの広い道路です。しかし、これらの道路は普段から交通量が多いため、高速道路からの車が加わると一気に混雑が激しくなります。

(3) 一般道の信号や交差点がボトルネックになる

高速道路と異なり、一般道には信号や交差点が多いため、一定の速度で流れることが難しく、渋滞が発生しやすくなります。特に主要交差点や右折車が多い場所では、流れが滞りがちになります。

(4) 迂回ルートが限られる

都市部では比較的迂回ルートが多いものの、郊外や山間部では選択肢が少なく、交通が集中しやすくなります。例えば、高速道路が唯一の主要道路になっているような地域では、通行止めになると一般道が一気に飽和状態になります。

(5) 物流・緊急車両の影響

高速道路が使えなくなると、物流トラックが一般道に流れるだけでなく、緊急車両も通常より増加することがあります。例えば、大雨や台風時には、避難のための車両や自治体の緊急対応車両が増え、混雑がさらに悪化することがあります。


3. 過去の事例

(1) 2022年 台風による東名高速の通行止め

東名高速が台風の影響で予防的に通行止めになった際、国道1号線や246号線などの一般道が大渋滞になりました。通常はスムーズに流れる道路でも、交通量が増えたことで一部区間で数時間以上の渋滞が発生しました。

(2) 2018年 大雪による関越道通行止め

関越自動車道が大雪で通行止めになった際、群馬県や埼玉県内の一般道に大量の車両が流れ込み、普段の数倍の混雑が発生しました。特に片側1車線の国道ではトラックが詰まり、長時間の立ち往生が発生しました。


4. 下道の混雑を避けるには?

高速道路の予防的通行止めが予想される場合、事前に対策を考えておくと渋滞に巻き込まれにくくなります。

(1) 交通情報を確認する

高速道路の通行止め情報を事前に確認し、一般道の混雑状況もチェックすることが重要です。特にリアルタイムの渋滞情報(GoogleマップやJARTICの交通情報)を活用すると、混雑を回避しやすくなります。

(2) 早めの出発や延期を検討

通行止めが予想される場合、移動を早めたり、逆に後ろ倒しにすることで混雑を避けることができます。特に物流トラックが多い時間帯(朝~昼)を避けると、比較的スムーズに移動できる可能性があります。

(3) 迂回ルートを検討

主要国道や県道だけでなく、混雑が少ない裏道を事前に確認しておくと、渋滞回避に役立ちます。ただし、あまり細い道に入ると対向車とすれ違えず、逆に時間がかかることもあるので注意が必要です。

(4) 公共交通機関を利用する

どうしても移動が必要な場合、高速バスや鉄道を活用することで渋滞を回避できる場合があります。ただし、台風や大雪時には公共交通機関も運休する可能性があるため、事前の確認が必要です。


5. まとめ

高速道路が予防的通行止めになると、一般道は混雑しやすい傾向にあります。特に、代替ルートが限られる場合や、物流車両が多く流れ込む場合は、渋滞が深刻化しやすいです。
しかし、事前の情報収集や移動計画を工夫することで、混雑をある程度回避することは可能です。

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