【やばい】茨城県の土浦市はクマはいる?いない?【ツキノワグマ・熊出没・熊対策・駆除】

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クマ 〇〇って危険?

茨城県の 土浦市 におけるクマ(主にツキノワグマ)リスクについて、現時点での状況を整理し、「いるか」「出没しやすい時期」「危険性」「駆除すべきか」「対策」を含めて詳しく解説します。





土浦市にクマはいるのか?

  • 茨城県全体として、ツキノワグマを管理対象にする計画があるものの、分布は限定的です。県の「ツキノワグマ管理計画(2025–2029年)」では、「恒常的な生息域を持たせない(=多数の定着を抑制)」という方針が掲げられています。
  • また、県の野生鳥獣被害防止対策の資料を見ると、クマの注意喚起・具体的な被害対策は主に 県北部(山間部) を中心にしており、平野部・市街地に近い地域を特にクマ出没の重点地域とはしていない記述があります。
  • クマ出没報告を集めた「クママップ」によれば、茨城県では直近(最近の報告)で出没情報が無く、「低リスク地域」とされている地域に分類されています。
  • 過去の県によるクマ目撃事例も、特に 大子町 など北部で報告が多く、土浦のような市街地寄りの地域で定常的な多数生息を示す明確な記録は少ない。

結論として、土浦市には「クマ(ツキノワグマ)が定着して多数いる」可能性は非常に低く、出没リスクは比較的低めと判断できます。


多い(出没しやすい)時期

仮にツキノワグマが土浦近辺の山林や里山を横断する個体がいた場合、出没しやすい時期は以下のように考えられます(あくまで一般的なツキノワグマの行動傾向および県の注意喚起からの推定)。

  • 春(4〜5月):冬眠から覚めて食料を探し始める時期。
  • 夏(6〜8月):果実や昆虫などを求めて活発に移動する可能性がある。
  • 秋(9〜11月):冬眠準備のために餌を多く求め、人里近くに降りてくることがある。
  • 時間帯:早朝・夕方(薄暮)などは活動が活発になりやすい時間帯とされる。

ただし、土浦市自体に「過去多数のクマ出没がこれらの時期に集中している」という公的な詳細データは見つかれておらず、あくまでリスク想定レベルです。





危険性

  • 遭遇リスクは低め:多くの情報から、土浦市はクマ定住のコア地域ではなく、頻繁な目撃・被害報告も少ないため、日常生活でクマに出会う確率は低いと考えられます。
  • 潜在的な危険性は無視できない:ツキノワグマは大きさ・力があり、驚かれたり子連れに接近されたりすると、防御行動をとる可能性があります。
  • 県の方針も慎重:茨城県の管理計画では、人的被害を防ぐことを重要視しており、完全な駆除ではなく「予防・共存」を視野に入れている。
  • 被害報告は主に北部:具体的な人的被害や農業被害の報告は、土浦市よりも山間部や農山村部で目立つ。

駆除すべきか(捕獲・退去・殺処分)

  • 強力な駆除(大規模捕獲・射殺)は現時点では優先度が低い:出没頻度や定着証拠が弱いため、まずは警戒・モニタリング・啓発などの予防措置を重視する方が合理的。
  • 県の方針に合致:計画では捕獲を第一とするよりも、「普及啓発」「人里への誘因を減らす」「生息状況把握(モニタリング)」を柱にしている。将来的な検討は可能:もし目撃が増えたり被害が出るようになれば、自治体(市)と県が協議して捕獲などを検討。ただし、それには明確な根拠(目撃・被害データ)が必要。

対策(住民・自治体レベルでできること)

土浦市でも念のため、クマとのトラブルを避けるための対策を考えておくのは有効です。以下が具体的な対策案:

  1. 情報収集・通報体制の整備
    • 市の環境課や県の自然保護部門が出すクマ出没注意情報をチェック。
    • 目撃・痕跡(足跡、糞、木の皮剥がれなど)があれば速やかに通報。
    • 地域住民(自治会など)でクマ目撃マップを作り、情報共有。
  2. 誘因(餌源)の管理
    • 家庭のゴミ・生ごみを屋外に放置せず、密閉容器などを活用。
    • 果樹・庭木がある場合、落ちた実を回収し、クマを誘わないようにする。
    • 物置・倉庫・納屋など、クマが入り込みやすい場所は戸締まりを徹底。
  3. 自然/里山への活動時の注意
    • 散策、草刈り、仕事で山・林縁に入る場合、鈴・ラジオなどで音を出して自分の存在を知らせる。
    • 単独行動を避け、複数人で行動。
    • 早朝・夕方など薄暗い時間帯は特に注意して行動。
  4. 遭遇時の対応
    • クマを見つけたら刺激しないように距離を取り、静かに離れる。
    • 走らず、背を向けず、ゆっくり後退。
    • 万が一近づかれて威嚇されたら、両手で顔・頭を守るなど防御姿勢を取る。
    • 出来れば写真や動画を記録し、通報時の情報とする。
  5. 自治体(市・県)対策
    • 市と県で出没マップの作成・更新を継続。
    • 住民向けクマ対策ガイド(チラシ、回覧、ウェブなど)を配布。
    • 必要に応じモニタリング(カメラトラップなど)を強化。
    • 環境教育を通じて住民にクマとの共存意識を広める。

結論(リスクと対応の総括)

  • 土浦市における クマ定住・常出没の可能性は非常に低い
  • しかし、クマの存在を完全に排除できるわけではないため、基本的なリスク管理(情報収集、誘因除去、行動注意など)は有効。
  • 駆除を急ぐよりも、まずは 予防・監視・共存 を前提としたアプローチが合理的。
  • 住民・自治体が協力して情報共有と対策を整えることで、安全性を高めることが可能。




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