【ダイソー】ウナギは100円均一で買える?売ってない?【キャンドゥ・セリア・ローソン100】

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それな 100均

今回は「ウナギは100円均一には販売されていない、もしくは100円では買えない理由」について詳しく解説します。





① そもそもウナギ自体が高級食材

ウナギは世界的に見ても非常に高価な魚です。
その理由は:

  • 天然うなぎの漁獲量が激減している(絶滅危惧種に指定)
  • 養殖もうなぎの稚魚(シラスウナギ)が高騰している
  • 成長に時間がかかる(半年〜1年以上)

シラスウナギの仕入れ価格は1kgあたり何十万円にもなり、そこから育成・飼育コストも加わります。
このため原価そのものが高額であり、そもそも100円という価格帯では販売が成立しません。


② 加工コストが高い

ウナギは生食ではなく

  • さばき(職人技が必要)
  • 串打ち
  • 白焼き・蒸し・蒲焼き加工
  • たれの漬け込み
  • 真空パックや冷凍

などの加工が必要です。
これらの加工はすべて専門技術を伴い、人件費や設備費がかかります。
加工だけでも100円を超えてしまうのです。


③ 品質管理コストが高い

ウナギは食品として

  • 消費期限が短い
  • 冷蔵・冷凍保存が必須
  • 衛生管理が厳格に必要

という特徴があります。
これにより、流通・保管・検査のコストも高額になります。

100円均一では冷凍・冷蔵品の取り扱いは一部のみであり、鮮度管理コストに見合いません。





④ 法規制・資源保護の問題

日本ではシラスウナギの漁獲量に法規制があり、違法取引や過剰漁獲が問題視されています。

  • 漁獲制限がある
  • 国際的な保護対象(ワシントン条約など)
  • 輸入もうなぎの監視が厳しい

こうした背景から、そもそも安価な供給量が確保できない状態です。


⑤ 100円均一のビジネスモデルと相性が悪い

100均の特徴 ウナギが向かない理由
常温保存中心 ウナギは冷蔵冷凍必須
安価な原料確保 そもそも原料が高価
単純な加工品 高度な加工が必要
流通在庫大量確保 資源制限で大量確保困難

100均が得意とする「常温・簡易加工・大量流通モデル」とはまったく合致しません。


⑥ 仮に小さい切り身でも難しい理由

たとえ「一口サイズのうなぎ蒲焼き」など極小量でも:

  • 原材料費が高い
  • 加工コストが高い
  • パッケージコストが高い
  • 利益が全く取れない

ため、100円で販売できる価格帯にはならないのが現実です。


⑦ 実際に100均で売られている類似商品

100円均一では:

  • うなぎのたれ
  • うなぎ風味のふりかけ
  • 蒲焼き風の缶詰(うなぎではなくさんま・いわしなど使用)

といった「ウナギ風商品」は見られますが、本物のうなぎ蒲焼はほぼ販売されていません


まとめ表

理由 内容
原材料費 うなぎ自体が高価
加工費 職人技・加工工程が複雑
品質管理 鮮度管理・冷凍保存が必要
法規制 資源保護・輸出入制限あり
物流コスト 冷凍物流が高額
実際の販売 100均では実質取り扱い不可

一言まとめ

「ウナギは原材料費・加工・物流・法規制のすべてが高コストで、100均の安価大量販売モデルでは成立しない」




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