【韓国】空港の滑走路においてローカライザーは超重要【着陸誘導装置】

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航空機の**着陸誘導装置(ILS:Instrument Landing System)**は、安全で正確な着陸を支援するための極めて重要なシステムです。天候不良や視界不良の状況でもパイロットが滑走路に安全に接地できるように誘導します。このシステムの重要性を詳しく解説します。




1. 着陸誘導装置の概要

着陸誘導装置(ILS)の基本的な構成:

ローカライザー(Localizer):
滑走路の中心線に沿った水平の位置を示す信号を送信します。これにより、航空機が滑走路の左右どちらにずれているかをパイロットに知らせます。

グライドスロープ(Glide Slope):
航空機が適切な降下角度で滑走路に接近するための垂直位置を示します。通常、降下角度は3度が理想です。

マーカービーコン(Marker Beacons):
航空機が滑走路にどれだけ近づいているかを知らせる地上装置で、機上の音と光で通知します。





2. 着陸誘導装置の重要性

① 視界不良時の安全確保

雨、雪、霧などの悪天候時、パイロットの視界は大幅に制限されます。
ILSは地上から電波を送信し、航空機が滑走路に向かって正確に接近できるよう誘導するため、悪天候下でも安全な着陸が可能です。


② 精度の向上

目視による着陸と比較して、ILSを使用した着陸は誤差が少なく、精度が高いです。
滑走路中心線と適切な降下角度を確実に維持できるため、滑走路逸脱のリスクを低減します。


③ 空港の運用効率向上

天候不良時でも着陸を継続できるため、空港の運用停止が減少します。
特に繁忙空港では航空機の遅延や欠航を減らし、運航効率を向上させる効果があります。


④ 事故防止

ILSを使用することで、滑走路手前の地面や障害物への衝突事故(CFIT:Controlled Flight Into Terrain)の防止が期待できます。
正確な降下パスを維持することで、航空機が安全に滑走路に接地できるからです。





3. ILSのカテゴリー

ILSには**3つのカテゴリー(CAT I、CAT II、CAT III)**があり、視界不良時の使用条件が異なります。

CAT IIIが最も厳しい条件下での着陸を可能にし、航空機が自動で滑走路に接地できるオートランディングがサポートされます。




4. 着陸誘導装置の実際の運用例

例えば、霧が頻発するロンドンのヒースロー空港や、豪雪地帯の空港では、ILS CAT IIIが採用され、極度の視界不良時でも航空機の安全な着陸を可能にしています。

また、ILSが正常に機能していない場合、パイロットはオートパイロット機能の利用を制限し、手動で着陸することになりますが、これはリスクを高めます。




5. ILSに代わる新技術

近年、**GBAS(Ground-Based Augmentation System)や衛星利用測位システム(GNSS)**を用いた着陸支援も導入されています。これにより、ILSの限界を超えた柔軟な運用が可能になり、特定の滑走路に限定されない着陸支援が期待されています。




6. まとめ

着陸誘導装置は、航空機の安全着陸を支援するために不可欠なシステムです。
特に悪天候時の事故防止、空港運用効率の向上、視界不良時の信頼性確保において重要な役割を果たします。今後もさらなる技術の進化により、航空機の安全性はさらに高まると考えられます。

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