【ローソン100】ホットスナックのチキンって100円均一で買える?売ってない?【ダイソー・セリア】

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「なぜホットスナックのチキンは100円均一で100円では販売されていないのか?」 を詳しく解説します。





① ホットスナックのチキンは調理・加工コストが高い

ホットスナック(揚げ物系)のチキンは、

  • 生肉の仕入れ
  • 下味付けや衣付け
  • 揚げるなどの調理工程
  • 揚げたてを保温・提供する設備

が必要です。
これらの加工・調理コストは100円均一の低価格・簡易販売モデルには合いません。


② 食材原価が100円では厳しい

チキンの原価は、

  • 仕入れ価格(鶏肉の部位や品質によるが、100gあたり50〜80円程度)
  • 衣・調味料コスト
  • 廃棄ロス

などを含めると、1個100円の価格帯で提供するのはかなり厳しいです。
100円均一は原価を30〜50円程度に抑えたいビジネスモデルなので合いません。





③ 衛生管理・賞味期限の問題

ホットスナックは調理後、時間が経つと

  • 衛生面のリスク
  • 食感や風味の劣化

が急激に進みます。
100円均一は主に長期保存が可能な常温商品中心なので、

  • 揚げたてを維持する設備
  • 厳しい賞味期限管理

が難しく、販売リスクが高いです。


④ 設備投資・運営コストの負担が大きい

ホットスナック販売には

  • 揚げ物調理設備
  • 保温ショーケース
  • 専門スタッフの配置

が必要になります。
100円均一は多店舗展開・低人件費を重視するため、設備投資やスタッフ確保が負担になります。


⑤ 既存の専門店やコンビニとの競合激化

ホットスナック市場は、

  • コンビニのホットスナックコーナー
  • 唐揚げ専門店や惣菜店

が強く、価格競争も激しい。
100円均一で勝負するには原価とクオリティの両立が難しいです。


⑥ 例外的に冷凍チキンやスナック菓子なら販売される

100円均一では、

  • 冷凍唐揚げ(数個入り)
  • チキン味のスナック菓子

などは100円前後で販売されます。

しかし、出来立てホットスナックの販売はほぼありません





結論まとめ

理由 内容
原価高 鶏肉仕入れ+調理コスト
衛生管理 賞味期限・鮮度保持が難しい
設備負担 揚げ物機器・保温設備が必要
人件費 専門スタッフの必要性
競合 コンビニ・専門店との競争が激しい

【一言まとめ】

ホットスナックのチキンは「原価・調理・衛生・競合」の壁が高く、100円均一の低価格・簡易販売モデルに合わない。




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