栃木県の 小山市 におけるクマ(主にツキノワグマ)リスクについて、現時点の公的データ・生態・管理方針などをもとに整理・解説します。
小山市にクマはいるのか?
- 鳥獣被害計画に「クマ」含む:小山市は令和5〜7年度の「鳥獣被害防止計画」を定めており、野生動物による被害抑制策を構えている。 (city.oyama.tochigi.jp)
- 県全体でクマ管理を強化中:栃木県は「ツキノワグマ管理計画(第5期)」を策定しており、出没・生息状況を把握しつつ管理を強めている。
- 出没報告が一定数ある:栃木県の令和7年度クマ目撃報告では、4月から9月にかけて多くの目撃があり、県南および周縁地域でもクマ出没の可能性がある。 (栃木県公式サイト)
- クママップにも記録あり:クマ出没まとめサイトでは、栃木県内に多数の記録があり、小山市周辺もクマ活動圏のひとつとして無視できない。
→ 結論:小山市にもクマの出没可能性はあり、完全に「クマがいない地域」とは言えない。ただし「クマが常時多数住んでいる」かどうかは明確な定着データが限定的。
多く出没しやすい時期(想定)
- 栃木県全体の目撃データでは、**春(4~5月)**や 夏(7月) にかけて出没が多くなる傾向がある。
- 夏は木の実が不足したり、人里近くに降りてくるクマが増える可能性がある。
- また、県は7月に「クマ出没対応訓練」を実施しており、夏の活動期を警戒期間として想定している。
- 夕方や早朝など、薄暗い時間帯に人里で出るクマも想定されうる。
危険性
- 遭遇リスク:小山市は市街地・平野部が多いため、深い山林に比べると遭遇確率は低いが、「可能性ゼロ」ではない。
- 潜在的な危険:ツキノワグマは大型・力強いため、驚かせたり子グマを守る母グマに近づいたりすると、防御行動を取るリスクがある。
- 被害の可能性:鳥獣被害防止計画を小山市が作成していることから、農作物などへの被害を懸念しており、クマをまったく無視できない動物と認識している。
- 県対応:栃木県は出没対応訓練を関係機関で実施しており、クマが人里に出た場合への備えを強化している。
駆除すべきか(捕獲・制御の是非)
- 管理の強化は進んでいる:県が管理計画を策定し、目撃や被害を抑えるための体制を整えている。 (栃木県公式サイト)
- 無差別な駆除は慎重に:クマが“出没する可能性はある”が、小山市全体で多数が定着しているとまでは断定できず、むやみに大量駆除するよりも共存も視野に入れるべき。
- 共存と予防のアプローチ:餌源の管理、通報・警戒体制、住民への啓発などが重要。
- 将来的な対応強化:目撃・被害が増加したら、市・県・関係機関(猟友会など)で捕獲強化も含めた議論が必要。
対策(小山市・住民・自治体レベルでできること)
- 情報共有および通報体制
- 自治会や市がクマ目撃・痕跡の通報窓口を明確化。
- 市ホームページなどで「クマを見かけたら通報してください」の案内を常時掲載。
- 通報情報を自治会や地域で共有し、早期警戒態勢を整える。
- 誘引源(餌になるもの)の管理
- 家庭ゴミ・生ゴミを密閉容器で管理し、クマを引き寄せない。
- 庭木(果樹など)がある場合は落ちた実をこまめに回収。
- 市街地近くの山際・里山エリアで、クマが餌を得やすい場所(放置果実・廃棄物)を無くす。
- 山林・林縁への立ち入り時の注意
- 散策・登山・農作業時に熊鈴やラジオで音を出し、自分の存在を知らせる。
- 単独行動を避け、複数人で入る。
- 早朝・夕方など、クマが出やすい時間帯を避けるか注意を強める。
- 遭遇時の行動
- クマを見かけたら、驚かせず距離をとって静かに離れる。
- 背を向けず、急に走らず、ゆっくり後退。
- 威嚇されたら防御姿勢(両腕で頭・顔を守るなど)を取る。
- 可能であれば写真・動画を安全な距離から撮り、通報時に役立てる。
- 自治体(市・県)による継続的な取り組み
- 定期モニタリング(カメラトラップ・痕跡調査など)で出没傾向を把握。
- 住民向け「クマ共存ガイド」(パンフレット・ウェブサイト)を整備・配布。
- 学校や地域で環境教育を通じてクマとの共存意識を育てる。
結論(小山市におけるクマリスクと対応)
- リスク評価:小山市にはクマが出没する可能性はあるが、頻度は高くなく、常に大群が定着しているとは言い難い。
- 備えの重要性:遭遇確率は中〜低めでも、基本的な安全対策・通報体制・啓発を住民・自治体で整える価値が高い。
- 管理・駆除のバランス:県は管理強化を進めており、駆除だけでなく共存と予防を両立させるアプローチが望ましい。
- 地域協力が鍵:市・県・住民が協力して出没情報の共有、安全対策を進めることが、最も効果的で持続可能な対策。


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