【初心者向け】LINEMOの物理SIMをeSIMに変えるのは意外と簡単【iPhone17・Air】

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LINEMOはソフトバンクのオンライン専用ブランドなので、すべて自分でオンラインで手続きする形になります。





1. 事前準備

  • Wi-Fi環境:切り替え中はモバイル通信が使えなくなるので必須。
  • LINEMOの契約者情報(My MenuにログインするためのSoftBank ID/パスワード)。
  • eSIM対応スマホ(iPhoneならXS以降がほぼ対応、AndroidもPixelや一部のGalaxy等)。

2. 手続き(LINEMOのマイページでeSIM再発行)

  1. LINEMOの「My Menu」にログイン
    👉 https://www.linemo.jp/mymenu/
  2. メニューから
    「契約確認/変更」 → 「SIM再発行・変更」 を選択
  3. 「SIMカード再発行・変更のお手続き」 ページで
    • 種類:eSIMを選ぶ
    • 理由:SIM変更(物理SIMからeSIMへの切替)を選ぶ
  4. 本人確認のために SMS認証 or ネットワーク暗証番号 を入力
  5. 手続き完了後、
    「eSIMプロファイルダウンロード用のQRコード」 が画面に表示される(メールでも届く場合あり)





3. スマホでeSIMを登録

iPhoneの場合

  1. 設定 → モバイル通信 → モバイル通信プランを追加
  2. LINEMOから発行された QRコードを読み取る
  3. 「モバイル通信プランを追加」をタップ
  4. モバイルデータ通信のデフォルトをeSIMに設定

Android(Pixelなど)の場合

  1. 設定 → ネットワークとインターネット → SIM → SIMを追加
  2. 「QRコードで追加」を選ぶ
  3. LINEMOのQRコードを読み取る
  4. eSIMが登録され、データ通信に設定

4. 動作確認と物理SIMの扱い

  • 登録が終わると、自動的に物理SIMは使えなくなる。
  • 不安なら数分Wi-Fiを切って、eSIMで通信できるかチェック。
  • 問題なければ物理SIMカードは取り外して保管。

5. 注意点(LINEMO特有)

  • 手数料は無料(SIM再発行・eSIM切替ともに0円)。
  • 物理SIM→eSIMに切り替えると、元のSIMは無効化される(戻す場合はまた再発行が必要)。
  • 切替直後は一時的に通信できない時間あり(数分〜15分程度)。

✅ まとめると

  1. My Menuから「SIM再発行 → eSIM」を選択
  2. 発行されたQRコードをスマホで読み取って登録
  3. 動作確認後、物理SIMを外して完了




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