【誰だって】人見知りは甘えなの?【人見知り】

当サイトではプロモーションを利用しています。
人見知り これって甘えなの?

人見知りは、個人差や環境によって異なる性格的傾向の一つであり、甘えとは全く関係ありません。

 

人見知りの人は、初対面の人とコミュニケーションを取ることに苦手意識を持っている傾向があります。

そのため、新しい人と出会うときに緊張や不安を感じ、自己表現が難しくなることがあります。

しかし、人見知りであることは、自分自身が望んでいるわけではなく、自分で選んでいるものではありません。




人見知りは、心理学的には「社交不安障害」と呼ばれることがあります。

社交不安障害は、恥ずかしい思いや拒絶されることを恐れて、社交的な場面において過度に緊張し、社会生活に支障をきたす病気です。

 

人見知りであることは、甘えとは全く関係がありません。

むしろ、人見知りであることを認め、対処するために努力することが大切です。例えば、自分の得意な話題や趣味について積極的に話す、相手の話に耳を傾ける、リラックスした状態で会話をするなどの対策があります。

 

また、社交的な場面に慣れるために、少しずつ出かけることや人と話すことを練習することも効果的です。

 

総じて、人見知りは、自分自身の性格的傾向であり、甘えとは無関係です。




コメント

タイトルとURLをコピーしました