栃木県の 足利市 におけるクマ(主にツキノワグマ)リスクについて、現時点での公的データ・生態・管理方針などをもとに整理・解説します。
足利市にクマはいるのか?
- 管理区域に含まれている
– 栃木県の最新「ツキノワグマ管理計画(第5期:2025〜2030年)」では、足利市が 管理対象エリアの9市町のうちに含まれています。
– つまり、県として「足利市はクマの出没や生息可能性がある地域」と認識して、対策を講じている。 - 目撃情報が実際にある
– クマの出没記録を集めている「クママップ」には、足利市五十部町(あしかが・あしかがし)で最近 ツキノワグマの目撃情報が登録されています(2025年10月19日)。
– また、県のモニタリング報告(令和5年度)によれば、「捕獲分布」でも足利市で捕獲があったとの記録があります。 生息数が増加傾向
– 県の管理計画(概要)によると、ツキノワグマの推定生息数が増えており、人里近く(周縁部)への出没の可能性が高まっているという記載があります。
– また、県はクマの捕獲上限を 90頭 → 145頭 に引き上げる方針を示しており、生息数管理を強化中です。
→ これらから、足利市にはクマが“ゼロ”とは言えず、ある程度出没や生息の可能性が存在している、という判断になります。
多く出没しやすい時期(足利市を含む栃木県全体で想定される)
- 県全体で、特に 4〜5月 にかけてクマの目撃が急増する傾向があります。
- クマは春(冬眠明け)に活動を再開し、その後夏にかけて餌を探す動きが強くなると考えられる。
- 秋(晩夏〜秋)も、ドングリなどの木の実を求めて移動が活発になる可能性がある。
- また、令和7年度(2025年)のドングリ(堅果類)調査では「県南地域(クマ生息域を含む)でコナラの結実が良好」とされており、冬前の出没可能性に注意が必要と県も見ています。
危険性
- 遭遇リスク:足利市は山奥というより市街地や里山も含まれる地域なので、高密度な定住クマが常にいるというわけではないが、目撃例があるためゼロとは言えない。
- 潜在危険性:クマ(ツキノワグマ)は大型・力強く、驚かれた場合や子グマを守る母グマなどは防御行動を取る可能性がある。
- 被害傾向:県のモニタリング報告によると、農業被害・林業被害も発生しており、クマ管理の必要性が現実的。
- 県の対応:栃木県では人的被害を未然に防ぐことを重視し、出没訓練も行っている。たとえば、2025年7月に県南(佐野市)で関係機関によるクマ出没対応訓練を実施。
駆除すべきか(捕獲・駆除の是非)
- 栃木県は 捕獲枠を増やす方針を示しており(捕獲上限を145頭に引き上げる)、ある程度の駆除・管理は県として容認の方向。
- ただし、管理計画では「共存の視点」も強調されており、捕獲だけが対策ではありません。
- 将来的に出没や被害が増えると判断されれば、足利市を含めた地域で捕獲・対応を強化する余地がありますが、無差別な駆除は慎重さが必要。
対策(足利市および住民・自治体レベルでできること)
- 情報収集・通報体制の整備
- 地域(自治会・市)でクマの目撃・痕跡を共有するネットワークを作る。
- 目撃時には県自然環境課、市役所、警察などに通報できるよう住民に周知。
- 通報・対応訓練を自治体単位で定期的に実施する。
- 誘引源(餌)の管理
- 家庭ゴミ・生ゴミを屋外に放置せず、密閉容器で管理。
- 果樹(庭木など)がある場合、落ちた実を放置せず回収。
- 農地・畑・山際では食べ物をクマに与えない環境づくり(電気柵、ネットなど)。
- 里山・山林での活動時の注意
- 散歩・ハイキング・山菜採りなどをする際は、熊鈴・ラジオなどで音を出して自分の存在を知らせる。
- 単独行動を避け、複数人で行動。
- 早朝・夕方など視界が悪くなりやすい時間帯は特に警戒。
- 遭遇時の行動
- クマを見かけたら、刺激せずに距離を取り静かに離れる。
- 背を向けず、急に逃げず、落ち着いて後退する。
- もし威嚇されたら、防御姿勢(腕で顔・頭を守るなど)を取る。
- 安全な範囲で写真・動画を撮って、通報時に活用。
- 自治体(足利市・県)としての取り組み
- 定期モニタリング(カメラトラップなど)を実施し、クマ出没の実態を把握。
- 住民向け「クマ共存ガイド」を作成・配布(回覧板、ホームページ等)。
- 子ども・学校向けの環境教育を強化し、クマとの共存意識を育成。
結論(足利市におけるクマリスクと対応)
- リスク評価:足利市にはクマが「可能性として存在しており、出没実績も一定あるが、爆発的に高リスクというわけではない。**
- 備えの重要性:遭遇確率は低めでも、基本的な対策・通報体制を住民・自治体で整えておく価値が高い。
- 駆除と共存のバランス:県は捕獲枠を広げつつも共存を重視しており、いきなり全駆除を求めるのではなく、モニタリング+予防+住民協力で対処するのが現実的。
- 地域連携が鍵:市・県・住民が連携して情報収集、安全対策、教育を行うことが最も効果的な長期戦略。


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