ETC(Electronic Toll Collection)システムの障害によって損害が発生した場合、**補償(補填)されるのか?**という点については、多くの人が気になるところです。結論から言うと、「一部のケースを除いて、原則として損害の補填はされないことが多い」です。ただし、状況によっては補填や配慮を受けられる可能性もあります。以下で詳しく解説します。
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【1】ETC障害によって起こり得る損害の例
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【2】基本的な運営会社の対応方針(補償の有無)
■ 原則:間接的な損害の補償は行われない
ETCシステムの運営会社(例:NEXCO各社、ITSサービス会社など)は、多くの場合**「システム障害により発生した間接的損害に対しては補償しない」**と定めています。
これは多くのインフラ系サービスでも共通の考え方で、「天災や不可抗力、技術的なトラブルによる間接損害は免責」とされているのが一般的です。
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【3】補填・対応してもらえる可能性があるケース
1. 誤課金や料金のミス
ETCカードが正常に読み取られず、割引が適用されなかった場合などは、申請すれば料金の訂正・返金を受けられるケースがあります。
サービスエリアや料金所で「通行証明書」をもらっておくと手続きがスムーズ。
2. ETCカードや車載器の不具合による個別トラブル
自分のETCカードや車載器の初期不良が原因の場合、メーカー側の保証で修理・交換の対応を受けられる可能性あり。
3. 大規模障害・社会的な混乱時
ごくまれに、大規模なシステム障害で社会的影響が大きい場合には、一時的な割引措置や料金免除、特別対応が行われることもある。
例:障害発生日の通行料金を一律割引など(過去に実施例あり)
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【4】補填を受けたい場合の対応手順
1. 証拠を残す
ETCの利用明細、通行証明書、トラブル時の写真、日時、状況メモなどを保存。
2. 問い合わせ先に連絡
高速道路会社(NEXCO東日本・中日本・西日本など)
ETCカードの発行元(クレジットカード会社)
ETC車載器メーカー(機器トラブルの場合)
3. 内容を整理して説明
何が起きたのか、どんな損害が発生したのかを簡潔に伝える。
4. 返答を待つ
誠実に対応してもらえることはあるが、金銭的な補填は限定的。
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【5】補償が難しいケースに備えた予防策
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【まとめ】
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希望があれば、「問い合わせ用の文章テンプレート」や「返金請求時に使える文面例」も作成できますよ!必要だったら声かけてください。
ETCのシステム障害による仕事の損害は補填してもらえるのか?

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