ETCのシステム障害で時間に間に合わず欠席、欠勤する時の対策・対処法を解説

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渋滞 渋滞

ETCシステムの障害が原因で、どうしても時間に間に合わず欠席・欠勤せざるを得ない場合には、正しい判断と誠実な対応が非常に重要です。以下に、段階ごとにわかりやすく対策・対処法を解説します。




【1】早期判断と連絡が最優先

■ 遅刻から欠勤へ切り替える判断タイミング

途中で「どう頑張っても間に合わない」と判断したら、遅刻ではなく欠席・欠勤の可能性を伝える。

迷って連絡が遅くなると、かえって印象が悪くなるので早めに判断を。


■ 連絡の内容(電話 or メッセージ)

連絡先:上司、担当者、事務など
伝えるべき内容:

1. ETC障害の状況(例:通行止め・料金所渋滞など)


2. 出発時間と対応したこと


3. 現在地と到着予定が大きくずれそうなこと


4. 欠勤・欠席せざるを得ないことの謝罪



例文:

> 「おはようございます。今朝6時半に出発しましたが、ETCシステム障害による大規模な料金所渋滞に巻き込まれてしまい、目的地にどうしても間に合わない状況です。本日は誠に申し訳ありませんが、欠勤(または欠席)とさせていただけますでしょうか。」






【2】正当な欠勤理由としての「ETC障害」

■ 会社・学校への説明として成立する?

公式な通信障害・大規模障害があった場合は、やむを得ない理由と見なされるケースが多いです。

国土交通省やNEXCOのWebサイトに掲載された障害情報をスクリーンショットやURLで保存しておくと信ぴょう性が高まります。





【3】欠勤・欠席後のフォロー対応

■ 上司や先生へのフォロー

事情を再度丁寧に説明し、「次回からのリスク回避策」も伝えると印象が良くなる。


フォロー例:

> 「本日はETC障害の影響でご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。今後はさらに早く出発し、代替ルートの確認も徹底いたします。」



■ 書面や報告書が必要な場合

勤務先によっては「欠勤理由報告書」などの提出が求められる場合もあります。

「ETCシステム障害による不可抗力での通勤困難」と記載してOK。





【4】再発防止に向けた準備




【5】補足:有給・欠勤扱いについて

欠勤が「有給扱い」になるか「無給の欠勤」になるかは、会社の就業規則次第。

天災や重大トラブルによる遅延であっても、自動的に有給になるわけではないので、事後に人事や上司に相談するのがベター。





必要があれば、「会社に提出する欠勤理由報告の例文」や「Slack/LINEでの気遣いある一言メッセージ」なども作成できますよ。希望があれば教えて!

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