【今さら聞けない】ガソリン税とは?自動車税とは違うの?【暫定税率廃止】

当サイトではプロモーションを利用しています。
車 疑問

ガソリン税について日本の制度を中心に、歴史的な成り立ち・仕組み・問題点まで詳しく解説します。





1. ガソリン税とは?

  • ガソリン税とは、自動車用の燃料(ガソリン)に課される税金。
  • 正式名称は 「揮発油税」 および 「地方揮発油税」
  • ガソリンを1リットル購入すると、一定額の税金が価格に上乗せされます。

つまり、ガソリンスタンドで表示される「ガソリンの価格」には、原油代や精製費用だけでなく、この税金が大きく含まれています。


2. ガソリン税の税率

  • 揮発油税:1リットルあたり48.6円
  • 地方揮発油税:1リットルあたり5.2円
    ➡ 合計で 1リットルあたり53.8円 が課税されています。

さらに、ガソリン税にも 消費税(10%)が上乗せされるため、「二重課税」だと批判されることもあります。

例:ガソリン1L=170円の場合

  • 本体価格:約106円
  • ガソリン税:53.8円
  • 消費税:約15円(税にも課税される)





3. 成り立ち(歴史)

  • 1937年(昭和12年):戦費調達を目的に「揮発油税」創設
  • 1950年代以降:道路整備財源として位置づけられる
  • 1970年代:自動車社会の拡大に伴い安定的な税収源に
  • 2009年:道路特定財源制度が廃止され、現在は一般財源化

4. 税収の使い道

  • かつては「道路特定財源」として道路建設・整備に使われていた
  • 現在は 一般財源化され、医療・教育・社会保障など幅広く利用可能
  • ただし、「車を利用する人から集めた税金は道路に使うべきだ」という議論が根強い

5. ガソリン税の特徴と問題点

メリット

  • 自動車利用者から安定して税収を確保できる
  • 道路整備や社会保障など公共サービスの財源になる
  • 燃料価格に含まれる形で徴収されるため、徴税コストが低い

デメリット・問題点

  1. 二重課税問題
    • ガソリン税にさらに消費税が課されるため、「税に税をかけている」と批判される
  2. 環境政策との矛盾
    • 自動車利用を抑制するために課税する意味はあるが、地方では自家用車が生活必需品であり負担が重い
  3. 暫定税率の恒久化
    • 本来「暫定」とされた上乗せ部分が長年維持されている
  4. 電気自動車(EV)時代の税収減問題
    • ガソリン消費が減少すれば、税収も減り、道路整備財源が不足する懸念がある





6. 国際比較

  • 日本のガソリン税(約54円/L)は、先進国の中でも比較的高い水準。
  • 欧州はさらに高く、環境負担の観点からガソリン1Lあたり100円以上が税金の国もある。
  • アメリカは比較的安く、連邦+州税を合わせても日本の半分程度のケースが多い。

まとめ

  • ガソリン税は1Lあたり53.8円(+消費税)
  • 元々は道路整備の財源、現在は一般財源化
  • 「二重課税」「暫定税率」「地方の負担」など課題も多い
  • EV普及で税収が減少する未来にどう対応するかが今後の大きな論点




コメント

タイトルとURLをコピーしました