【今さら聞けない】ダイマってなに?なんの略?ステマとは違うの?【ダイマ乙】

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つらい 疑問

「ダイマ(ダイレクトマーケティングの略)」について詳しく解説します。注意点として、日本語のネットスラングでは「ダイマ」は特にSNSや掲示板での自分や自分が関わる商品・サービスの宣伝行為として使われることがあります。以下で詳しく説明します。


1. ダイマの概要

(1) 定義

  • 「ダイマ」とは、自分や自分が推しているものを積極的に宣伝する行為のこと。
  • 元々はマーケティング用語「ダイレクトマーケティング(Direct Marketing)」の略ですが、ネットスラングでは意味が少し変化しています。
  • SNSや掲示板で、「自分が関わる商品やコンテンツ」を紹介することを指すことが多いです。




(2) 特徴

  1. 投稿者が自分に利益や関係のあるものを宣伝
  2. 宣伝対象は商品・サービス・コンテンツ・イベントなど多岐にわたる
  3. 「おすすめ」「買ってね」など、直接的な呼びかけが多い

2. ダイマの具体例

(1) SNSでの例

  • Twitterで「私が作ったゲームです、ぜひ遊んでください!」とツイート
  • Instagramで自分のオンラインショップの商品を投稿
  • YouTubeで自分の動画や作品を紹介

(2) 掲示板・コミュニティでの例

  • 趣味のフォーラムで「私が作ったイラスト集です、DLしてください」と宣伝
  • ゲーム掲示板で「自作MODを使ってみてください」と紹介

3. ステマとの違い

項目 ダイマ ステマ
宣伝主 投稿者本人 投稿者が企業や第三者の依頼で宣伝
利益の関係 自分や自作コンテンツに関係あり 他人や企業の商品・サービスに関係あり
広告であることの明示 基本的に自分の行為なので明示不要 広告と分かる表示が必要な場合が多い

→ ダイマは自分のコンテンツや関わるものを宣伝する行為で、ステマのように「広告であることを隠す」意図は必ずしもありません。


4. ダイマの特徴的なネット文化

  • Twitterや掲示板では、「ダイマ乙(おつ)」などの表現があり、宣伝行為に対する反応や労いとして使われることがあります。
  • ネットスラングとして、積極的な宣伝行為を指すことが多いです。
  • 特に個人制作コンテンツ(同人作品、ゲーム、イラストなど)でよく使われます。

5. まとめ

  • ダイマとは、自分や自分が関わる商品・サービス・コンテンツを積極的に宣伝すること
  • ステマとは異なり、広告を隠す意図は必ずしもなく、自己の利益や創作物の宣伝が中心
  • ネット文化では「ダイマ乙」といった形で親しみや感謝を表すこともある

結論
ダイマはネット上での自己宣伝行為であり、SNSや掲示板で自分の作品や関わるサービスを紹介する際に使われる表現です。




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