【ダイソー】生花は100円均一で買える?売ってない?【キャンドゥ・セリア・ローソン100】

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「生花(切り花)が100円均一には販売されていない、もしくは100円では買えない理由」について詳しく解説します。





① 仕入れコストが高い

生花は

  • 栽培・収穫・流通まで多くの手間とコストがかかります。
  • 季節・天候・輸送費によって価格が大きく変動します。

たとえばバラやカーネーション1本でも卸価格が100円を超える場合が多く、100円均一の価格帯では採算が合いません。


② 鮮度管理・廃棄リスクが高い

生花は非常に鮮度が重要な商品です。
100円均一のように大量在庫を抱える店舗では、

  • 毎日水替えや温度管理が必要
  • 鮮度維持のための管理コストが高い
  • 売れ残った際の廃棄ロスも大きい

といったリスクがあり、低価格販売に不向きです。


③ 流通経路が特殊

生花は主に

  • 花卉市場 → 専門の花屋・スーパー・イベント業者

というルートで流通しています。
100円均一店舗が安定して仕入れを行うには流通量・品質・仕入れ価格の面で難易度が高いです。





④ 販売スペース・設備の問題

生花を販売するには

  • 冷蔵ショーケース
  • 毎日の水換えや管理人員

などの設備や人件費が必要ですが、100円均一はこのような設備投資をしていません。


⑤ 法規制は特にないが管理が大変

生花は医薬品のように法律で販売が制限されているわけではありません。
しかし、「品質管理が難しい」「販売管理コストが高い」という実務上の問題から100円均一で扱われにくいのです。


⑥ 販売される場合もあるが例外的

一部の100円ショップ(例:ダイソーの大型店舗など)では例外的に

  • 小さなブーケ
  • ドライフラワー
  • プリザーブドフラワー

を100円〜300円で販売するケースもありますが、生の切り花はほとんど扱われていません。


まとめ表

理由 内容
仕入れコスト 単価が高く100円では無理
鮮度管理 鮮度維持の手間・設備が必要
廃棄リスク 売れ残りによる損失が大きい
流通経路 専門の流通ルートが必要
設備投資 冷蔵設備・管理人員が不可欠
法規制 法律上の禁止はないが管理負担が高い

一言まとめ

「生花は鮮度管理や仕入れコスト、管理負担が大きいため、100円均一店舗での販売や100円での購入はほとんどできない」




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