【iPhone】auPAYカードのアプリが動かない・開けない時の対処法を解説【iPhone16e・16・15・14・SE・Pro・ProMAX・Plus】

当サイトではプロモーションを利用しています。
iPhone スマホ

iPhoneのau PAYカードアプリが開かない、または動かない場合の対処法を詳しく解説します。順を追って試してみてください。




1. アプリの再起動

アプリが動作しない場合、まずはアプリを再起動してみてください。簡単にできる操作で、アプリのフリーズや一時的な不具合が解消することがあります。

  • iPhoneのホームボタンをダブルクリック(または画面下から上にスワイプしてアプリスイッチャーを表示)します。
  • au PAYカードアプリを上にスワイプして終了させます。
  • その後、もう一度アプリを開きます。

2. iPhoneの再起動

iPhoneの不具合が原因でアプリが動かないこともあるため、iPhone自体を再起動してみてください。

  • 電源ボタンと音量ボタンを同時に長押しし、「スライドで電源オフ」のスライダーが表示されたらスライドして電源をオフにします。
  • 数秒待ってから、電源ボタンを長押ししてiPhoneを再起動します。

3. アプリのアップデートを確認

au PAYカードアプリが古いバージョンだと、不具合が生じることがあります。App Storeでアプリのアップデートを確認し、最新版に更新してください。

  • App Storeを開き、画面右下の「検索」タブをタップします。
  • 「au PAYカード」で検索し、アプリがアップデート可能であれば更新ボタンを押します。

4. iOSのアップデートを確認

iPhoneのiOSが古いバージョンだと、アプリとの互換性に問題が生じることがあります。iOSを最新バージョンにアップデートしてください。

  • 設定 > 一般 > ソフトウェア・アップデートに進み、アップデートが利用可能であればインストールします。

5. アプリの再インストール

アプリのデータや設定が壊れている場合、アプリを削除して再インストールすることが有効です。

  • ホーム画面でau PAYカードアプリを長押しし、「Appを削除」を選びます。
  • 削除後、App Storeで再度au PAYカードアプリをインストールし、開いて動作を確認します。




6. ネットワーク接続を確認

au PAYカードアプリはインターネット接続を必要とするため、Wi-Fiまたはモバイルデータ通信が正常に機能しているか確認します。

  • Wi-Fiが安定して接続されているか確認し、必要であればルーターを再起動します。
  • モバイルデータ通信を使用している場合、電波が十分か、通信制限がかかっていないかを確認します。

7. au PAYカードのサーバー障害情報を確認

サーバー側で障害が発生している場合、アプリが正常に動作しないことがあります。au PAYカードの公式ウェブサイトやTwitterなどで、サーバーのメンテナンス情報や障害情報を確認してください。

8. iCloudやデータ同期の確認

iCloudバックアップやデータ同期が正常に行われていない場合、アプリの動作に影響が出ることがあります。iCloudの設定を確認してみてください。

  • 設定 > [自分の名前] > iCloud > iCloudバックアップを確認し、同期状態が正常かを確認します。

9. PayPay、au PAYカードサポートに問い合わせ

上記の手順を試しても解決しない場合、au PAYカードのカスタマーサポートに連絡して、問題を報告しましょう。サポートチームが詳しくサポートしてくれます。

これらの手順を順に試してみてください。ほとんどの問題はこれらの方法で解決できるはずですが、それでも問題が解決しない場合は、より専門的なサポートが必要になるかもしれません。




コメント

タイトルとURLをコピーしました