【事故】バードストライクは完全には防げない?対策や対処法【鷹匠】

当サイトではプロモーションを利用しています。
ニュース ニュース

バードストライクとは

バードストライクは、飛行中の航空機と鳥が衝突する事故を指します。航空機のエンジン、コックピットの窓、翼などが被害を受ける可能性があり、最悪の場合、飛行の安全に重大な影響を及ぼします。特に、鳥がジェットエンジンに吸い込まれると、エンジンの故障や火災の原因となる可能性があります。





バードストライクを防ぐための対策

航空業界では、バードストライクを減らすために様々な対策が講じられています。以下はその主な対策です。

1. 空港周辺の環境管理

鳥の活動を抑えるために、空港周辺の環境を管理します。

  • 餌場の排除: 空港周辺のゴミや食品廃棄物を適切に処理し、鳥が餌を見つけられないようにします。
  • 水場の管理: 鳥が集まりやすい池や湿地を排水または覆うことで、鳥の生息を防ぎます。
  • 植生の管理: 鳥が巣を作りやすい草木や植生を適切に剪定・除去します。

2. バードディテクション技術

鳥の存在を早期に検知し、航空機の運行に影響を与えることを防ぎます。

  • レーダーシステム: 鳥の群れをレーダーで検知し、航空機の進路を変更する対策を取ります。
  • 熱感知センサー: 鳥の熱を検出してその位置を特定します。
  • 音響センサー: 鳴き声や飛行音を検知し、鳥の存在を確認します。

3. 鳥を遠ざける対策

鳥が空港に近づかないようにするための手段です。

  • 音波装置: 鳥が嫌がる高周波音を流して、空港周辺から遠ざけます。
  • 視覚的な威嚇: 鳥が恐れる形状の凧やライトを設置します。
  • 捕獲と放鳥: 鳥を安全に捕獲し、別の場所に移動させます。

4. 航空機の設計改良

航空機自体を鳥との衝突に対して強化する設計が行われています。

  • エンジンの強化: 鳥が吸い込まれてもエンジンが破損しにくい構造に改良。
  • 窓の強化: コックピットの窓を高強度素材で作り、衝突時の損傷を最小限に抑えます。





バードストライク発生時の対処法

バードストライクが発生した場合、航空機の安全を確保するための対処法が確立されています。

1. 飛行中の対応

  • チェックリストの実施: バードストライクが発生した場合、パイロットは事前に用意されたチェックリストに従い、被害状況を評価します。
  • 緊急着陸の準備: エンジンや他の重要部分に重大な損傷が確認された場合、安全な空港への緊急着陸を計画します。
  • エンジン停止への対処: エンジンが停止してもグライダー飛行が可能な範囲内で安全な着陸を目指します。

2. 地上での対応

  • 被害状況の調査: 航空会社や空港管理者がバードストライクの影響を調査し、今後の防止策を検討します。
  • 航空機の修理: 被害を受けた航空機を適切に修理して、再び安全に運航できるようにします。

事故をゼロにできない理由

どんなに対策を講じても、バードストライクを完全に防ぐことはできません。以下にその理由を解説します。

1. 鳥の自然な行動

  • 鳥の移動パターン: 季節や時間帯によって鳥の飛行経路が変わるため、完全な予測は困難です。
  • 群れでの行動: 鳥が群れで飛行する場合、短時間で大量の鳥と衝突するリスクが増します。

2. 空港の立地条件

  • 自然環境の影響: 多くの空港は都市や自然地域の近くに立地しており、鳥の活動を完全に排除することは現実的ではありません。
  • 周辺住民との調整: 環境保護の観点から鳥を一掃するわけにはいかず、人と鳥が共存する形での対策が求められます。

3. 技術の限界

  • 検知技術の精度: 現在の技術では、すべての鳥を完璧に検知し回避することは難しいです。
  • 対策の適用範囲: 防止策は空港周辺に限定されることが多く、飛行ルート全体に適用するのは困難です。

結論

バードストライクを完全に防ぐことはできないものの、空港周辺の環境管理や航空機の設計改良、早期警戒システムなどの対策により、リスクを最小限に抑える努力が続けられています。また、万が一事故が発生した場合には、適切な緊急対処を行うことで、乗客と乗員の安全を確保する仕組みが整っています。最終的には、航空会社、空港運営者、そして自然環境との共存を目指した取り組みが求められるでしょう。




コメント

タイトルとURLをコピーしました