【ダイソー】離乳食・ベビーフードは100円均一で買える?売ってない?【キャンドゥ・セリア・ローソン100】

当サイトではプロモーションを利用しています。
それな 100均

「離乳食は100円均一には販売されていない、もしくは100円では買えない理由」をわかりやすく詳しく解説します。





① 原材料費が安く抑えづらい

離乳食は大人向けの食品と違い、

  • 国産の原材料
  • 無添加・減塩・低アレルゲン
  • 有機栽培原料(オーガニック)

など高品質な原材料が求められるため、原料コストが高めです。
100円均一向けの「安い材料で大量生産する」という方式が取りづらいのです。


② 製造工程に高い衛生管理が必要

離乳食は赤ちゃんが食べる食品なので、

  • 無菌充填
  • 高度な殺菌処理
  • アレルゲン管理
  • 製造ラインの徹底的な衛生管理

など特殊な製造設備と技術が必要です。
これにより、製造コスト・工場設備コストが高くなり、100円では採算が取れません。


③ 安全検査や品質検査にコストがかかる

赤ちゃん用食品は大人の食品以上に

  • 栄養成分分析
  • 微生物検査
  • 残留農薬検査
  • 放射性物質検査(特に日本では)

など多数の安全確認が義務付けられています。
これら検査コストだけでも数十円〜数百円かかる場合もあり、100円均一では負担しきれません。





④ 法規制による品質保証が厳しい

離乳食は「特別用途食品」や「乳児用規格適用食品」として、

  • 厚生労働省の基準
  • 食品表示法
  • JAS法

などの法律に基づいて製造・販売されます。
許認可や製造許可にも費用がかかり、100均ビジネスモデルとは合いにくいのです。


⑤ 内容量・小分けが多くコストがかさむ

離乳食は基本的に

  • 小分けパウチ
  • 少量容器入り(例:80g、100g)
  • 使い切りパック

など少量販売が基本ですが、容器代・包装コストが高くつくのも理由のひとつです。
容器・スプーン付きのタイプではさらにコストが膨らみます。


⑥ ブランド信頼性が重要で価格競争が激しくない

親は「安全」「安心」「信頼できるメーカー」を重視します。

  • ピジョン
  • 和光堂
  • ベビーフード専門ブランド

などブランド信頼が価格より優先されやすいため、激安競争が起きにくいジャンルです。
100円均一向けの「安さ優先型ブランド」が参入しづらい構造になっています。


⑦ 実際には100均では関連商品のみ販売

ダイソーやセリアでは、

  • 離乳食用スプーン
  • 離乳食保存容器
  • 離乳食用小皿・ボウル
  • 離乳食カッター

などの離乳食を作るための便利グッズは100円で豊富に販売されています。
しかし、実際の離乳食(食品)は100円ではほぼ見かけません。


まとめ表

理由 内容
原材料費 安全で高品質な原料が必要
製造工程 衛生管理コストが高い
検査費用 厳しい安全検査が必要
法規制 厳格な規格と認証が必要
容器コスト 小分け・包装費がかさむ
ブランド信頼 安全性が価格より重視される
実際の販売 関連グッズは100円、食品は基本不可

一言まとめ

「離乳食は安全・品質・衛生・法規制の面でコストが高く、100均の低価格大量販売モデルには適さない」




コメント

タイトルとURLをコピーしました