ずんだもん動画はオワコンなの?もう稼げない?

当サイトではプロモーションを利用しています。

「ずんだもん動画はもうオワコン(=終わったコンテンツ)なのか?」という疑問について、現状と今後の可能性を踏まえて詳しく解説します。




■ 結論:

ずんだもん自体はオワコンではないが、“使い方次第でオワコン化する”可能性がある。




■ 「オワコン」と言われる理由

1. 供給過多(飽和状態)

無料・商用OKで使える → 誰でも参入可能
→ 結果、「似たような解説動画・ネタ動画」が大量生産されている。

視聴者が「またずんだもんか」と感じる。


2. 差別化が難しくなってきている

同じキャラ・同じ声・同じ構成になりがち。

初期の「目新しさ」が薄れた。


3. YouTubeのアルゴリズム変化

AI音声ナレーション系に対して広告単価が下がることもある。

動画の“視聴維持率・クリック率”重視により、単調な動画が評価されにくい。





■ じゃあ、なぜ「完全なオワコンではない」のか?

1. キャラとしての人気は健在

ずんだもんは「VOICEVOXの看板キャラ」として、根強い人気がある。

二次創作・ファンアート・MADなどコミュニティが活発。


2. 新しい使い方・ジャンルが出てきている

解説だけでなく:

「感情演技付きの寸劇」

「ストーリー系」

「ゲーム実況・擬似会話系」

「ショート動画ネタ」
など、活用方法が多様化している。



3. YouTube外でも活用され始めている

TikTokやニコニコなど、他プラットフォームでもずんだもんボイスを使った動画が増加中。





■ ずんだもん動画の今後を生き残るには?

1. 独自キャラ設定・世界観の導入

→ ずんだもんを単なる「ナレーション役」ではなく、「人格あるキャラ」として登場させる。
例:「○○系ずんだもん」「探偵ずんだもん」「ブラック企業社員ずんだもん」など。

2. AIとの組み合わせで進化

→ ChatGPTや画像生成AIと連携して、完全自動シナリオ・漫画風動画なども可能。

3. トレンドに乗る

→ 時事ネタ・話題の事件・新作アニメなど、「検索されるネタ」にずんだもんを使うことで、まだまだ再生数は稼げる。




■ まとめ




■ 最後に

「ずんだもん=オワコン」というより、「工夫なしのテンプレ量産ずんだもん動画」がオワコンになっているだけです。

逆に言えば、「ずんだもんを新しい形で使える人」には、まだまだチャンスがあります。




もし「ずんだもんを使って今からでも伸びるジャンルやアイデア」が知りたければ、例をいくつか出せるよ!やってみる?

コメント

タイトルとURLをコピーしました