「インプレゾンビ」とは、ソーシャル・ネットワーキング・サービス「X(旧Twitter)」で、広告収益を得ることを目的に、閲覧回数(インプレッション)を増やすための迷惑投稿を行う利用者の俗称です。
2023年7月、Xは「クリエイター広告収益プログラム」を開始し、ユーザーの投稿が多く閲覧されるほど収益が得られる仕組みを導入しました。 これにより、収益を狙って無関係な投稿やリプライを大量に行う「インプレゾンビ」が増加しました。
具体的な手法としては、以下が挙げられます:
多く閲覧されている投稿への無関係なリプライ:閲覧数の多い投稿に対し、無意味な返信を行うことで自身の投稿の閲覧数を稼ぐ手法です。
トレンドハッシュタグの乱用:話題のハッシュタグを無関係に多用し、検索結果に表示されることで閲覧数を増やす方法です。
他ユーザーの投稿の転載:他者の投稿や返信をコピーして自分の投稿として再投稿し、閲覧数を稼ぐ行為です。
これらの行為は、ユーザー体験を損ない、プラットフォームの信頼性を低下させる問題として指摘されています。X社は、2024年に収益化プログラムの条件を見直し、低質な投稿の抑制を図っていますが、依然として課題は残っています。
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